こんにちは、ゆーじです。
最近自己紹介する機会が多いです。皆さんは如何でしょうか?
自己紹介って別サイトでもお話ししましたが、実はそんなに難しいことはありません。でも、多くの方が苦手にされている。何故でしょう?
学校や会社でもしっかり教えてくれないからかも知れませんね。ちなみに私は全く教えて頂いた記憶がありません。授業中、寝てただけかも知れませんが。ww
自己紹介ってとても大事です。特にビジネスではとても大きな差が出てしまい、実績にも大きく影響してしまいます。
でも安心してください。自己紹介は自己暗示と事前準備でほぼ100%完璧に対応可能です。
自己紹介恐怖症が招く負の印象
自己紹介を苦手な方の特徴ってどうなんだろう。
実は自分も10年前までは本当に苦手でした。飲み会の場の自己紹介ですら緊張していた過去があります。でも今は全く気になりませんし、他人の自己紹介をじっくり聞いて質問できる余裕もできました。
自己紹介が苦手な方の特徴
殆どの方は合っていませんか?
私の場合は自己開示が苦手な上、極度のあがり症でした。「下手なことは言えない」「変な奴と思われたくない」なんて思っていましたからね。
自己紹介恐怖症が招く損失
自己紹介恐怖症の克服5選
ビジネスチャンスを逃さないためにも苦手意識を克服しておきましょう。
とっても簡単なマインドセットです。簡単で私にもできました。気持ちの切り替えと事前準備であなたの自己紹介は驚くほど変化して大きな武器となりますよ。
自己暗示のススメ
基本スタンスは上記3点のみでOKです。簡単ですよね。
自己紹介しても周りは意外と聞いていません。だから安心してリラックスして。
それより大事なことは、他人の自己紹介をじっくり聞くことです。じっくり聞くことで皆さん緊張していることもわかるし、聞いてあげることで「この方は自分の話をきちんと聞いてくれた」的な印象が伝わり、信頼関係が構築できます。
あと、人の話をしっかり聞くことで共有点を見出します。これがあなたを楽にさせる特効薬。
自己紹介恐怖症克服5選
コミュ障ではなく慎重派
また、コミュ障の方は感受性が強いので、人がどう思っているのかを瞬時に察することができます。
人見知りではなく聞き上手
騙されにくい
広く門戸を広げないので騙されにくい
人を裏切らない
これは一番の強みです。絶対に人を裏切らない。この様に自分を理解し紹介すると良いです。
非社交的ではなく良い距離が保てる
ネガティブな印象を与えてしまいがちな非社交的と言うニュアンスですが、これは間違い。良い距離を保ったままビジネスが展開できる。現代ならではの最高のビジネス環境です。
追い風
更に自己紹介が苦手な皆さんに朗報です。
リモートワークが主流になり、webを使ったビジネスが多くなって参りました。ZOOMなどのwebシステムを使用する際は予め自己紹介のスライドを準備しておき、それに沿って紹介すればたやすく乗り切る事ができます。むしろその方が伝わりやすかったります。
と言う事で、下記に克服するための練習プログラム5選を用意しました。
- 美容院へ行ってみる
- 天気の良い休日は外出する
- 知らない人と話す(お出かけ先で)
- 話題を先に用意しておく
- コミュ障・あがり症である事を公言する
実際に私もこの方法で苦手な自己紹介を克服できました。
私ができたのだから誰でもできる筈です。
まとめ
この様に自己紹介を苦手なままにしておくと多くのビジネスシーンで損をしてしまいます。自己紹介を苦手にしている方は、まず初めに自身の弱みを強みに変えてしまう事が大事です。
そして、ほんの少しだけ休日の過ごし方を変えるだけでまるで違う世界が見えますよ。
コメント